元塾講師が子供の教育を考えた

子供の能力を伸ばしてあげたいと思う、塾講師経験者で二児の父親が徒然に書き綴ったブログです

志望校の合格判定が上がらない

志望校の合格判定が上がらない

 

というのが、最近我が家の悩みとなっています

 

平日は、週2日塾に通い、土曜日は8時間の模試形式の塾に通う

 

平日の塾のない日は、家庭学習に取り組む

 

過去問を解いて、出題傾向と自分の苦手分野を抽出・克服する

 

このルーチンを繰り返してきているものの、他の受験生の学習量も多いのだろう、なかなか合格判定が上がらない

 

 

その一方で、中学校で受けた期末試験の結果に、生徒たちの学習量が垣間見れる傾向がでていた

 

子供は1学期、2学期と進むにつれ、学年の平均から上放れしていっているのだけれども、順位はそれほど変わらない定位置にいる

 

これは、受験勉強をしていない生徒のグループと一生懸命取り組んでいるグループがいる証拠であると思う

過去の学年の平均点は、その点数を中心に生徒の人数が分布していたのが、受験勉強が進むにつれて、点数が高い側と低い側へ2つのグループに分かれて、生徒のグループが移動したということ

 

これからさらに、高得点側のグループも2つのグループに分かれていくだろう

 

親と子の根気勝負になりそうです