元塾講師が子供の教育を考えた

子供の能力を伸ばしてあげたいと思う、塾講師経験者で二児の父親が徒然に書き綴ったブログです

良質な問題の入手法

毎週土日は子供の受験勉強を見てあげられる貴重な時間となっています

 

子供が公立高校の過去問を5年間分解いていたので、その結果を見てみました

 

文章作成の並び替え問題が7割ぐらい×です!!

 

これはイカンと思い、子供の弱点を見つけようと私も解いてみました

 

しかし、なかなか難しく、私も数問ミスしてしまいました

 

並び替え問題は練習量しかない!と思いました

 

 

とは言っても、良問をそろえる必要があります

 

ネットで過去問を検索すると、以下のページが見つかりました

全国の過去5,6年の入試問題が掲載されています

https://resemom.jp/feature/public-highschool-exam/

 

これは便利だ!ということで、さっそく問題のチェックを始めました

京都府の入試問題に並べ替え問題がありました

ここで、5年分を印刷して、子供に解かせようと思います

 

昨今の受験は、親の援助、ネットの検索力が必要になってきていますね

私の受験の時は、ひたすら問題集を解く、同じものを何回も、でしたが、、