元塾講師が子供の教育を考えた

子供の能力を伸ばしてあげたいと思う、塾講師経験者で二児の父親が徒然に書き綴ったブログです

内申点の入試への影響

私が住む県は、内申点が高校入試へ影響します。(およそ25%)

 

内申点+入試の点数 が、合否判定となります

 

この制度が少し問題ではないかと思ってきました

 

教育に熱心な地域(都心部)の中学とさほど熱心でない地域(田舎)の中学では、内申点の取りやすさが異なります

都心部の方が内申点はとりにくいです

 

そのため、高校に入学した後の大学への進路を見てみると、偏差値が70近くの高校でも、他県の偏差値70の高校に比べて、高偏差値大学へ進学していません

 

この結果は、旧帝、早慶の進学者数の数字にすると顕著です

 

逆に言うと、無理して偏差値70近辺の高校へ進学せずに、65近辺の高校へ進学すればよいことになります。偏差値65近辺の高校でも進学率はかなり良い。。。

 

高校受験だけを考えると見落としがちですが、大学進学までも幅広に見つめて、高校選びをすることが大切だと思い始めました。。;